冷えは大敵

日に日に寒くなっておりますが、皆様いかがお過ごしですか?

体の冷えが気になる季節になってきましたね。

先日、某大学病院の看護研究に協力しました。

内容は冷えに関する学習とアンケートでしたが、

それによると、

冷えにより、

☆切迫早産のリスクが3.5倍に高まる

微弱陣痛のリスクが2倍に高まる

遷延分娩のリスクが2倍に高まる

ということが研究の結果わかっているそうです!

なので、

快適な妊婦生活とスムーズな出産のためには

冷えの対策が重要になります!

足元を冷やさないことが大切なので、

特に足首を冷やさないように注意してくださいね。

ツボ押しやお灸などありますが、

手軽にできるのはレッグウォーマーの着用ですね。

好みもありますが、内側が絹、外側が木綿のものが保温性、保湿性、吸湿性に優れているのでオススメです。

私も着用していますが、割と薄着でもポカポカして温かく、この冬手放せなそうです!

その他食事や運動などで冷え対策に取り組んで見てくださいね!

助産師 大竹でした^^

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP