梅雨とお産

関東も梅雨に入り、不安定な天気が続いてますね。

雨で滑りやすくなっていますし、お腹に赤ちゃんがいると、バランスが取りにくくなります。
雨の中でのお出かけは十分お気をつけください。

いつもは月の満ち欠け、大潮などで赤ちゃんが産まれやすいなどと言われています。

夏は台風が来てる時などは陣痛や破水が起きやすく、お産が早かったりもします。

しかし、梅雨すなわち梅雨前線は低気圧ではあるのですが、わたしの助産師経験のなかではあまりお産に関係ない気がします。
なので、産まれやすい日はまったくわからない…
というのが本音です。

夏に予定日の方は、台風が沖縄や九州にいるときに張りやすかったりするかもしれません。
実験するのも楽しみです。

夏でなくても、満月の前日、新月に自分のお腹張るかしら~と確認するのも楽しいと思います!

ただ、張っていいのは37週以降の産婦さんだけです。
その前の数週でお腹がやたら張るなぁと感じる方はお電話ください。

今回の担当は、助産師 酒井でした。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP